雇われイラストレーターの奮闘日記

中小企業所属イラストレーター、10年目に突入!イラストを描く仕事に就きたい方、転職したい方に少しでも参考になる情報を発信していきたいと思います☆

成り行きに任せるときも必要。生き方上手は切り替え上手。

f:id:shiroki-maku:20190420201952j:plain
 

 

生き方上手は切り替え上手

「どうしてもこうしたい」が視野を狭くするときがある

少しずつ日差しが温かくなってきましたね^^

 

 ここ数カ月、悩んでいました。

・「今の働き方」、「キャリア」にどこまでこだわるべきか。

・「今の自分の居場所(仕事)」を手放すことをしたら、一生後悔するのではないか。

 

もうグルグル回転です。

答えは見つからないのに、毎日同じことで悩んでいました。

 

 

私には、悩んだらこの人!という、いつもお世話になっているTさんという方がいるんですが、思い切って相談したところ、一喝されましたm(_ _)m

 

Tさん<そんな視野の狭い考え方はしないほうが良い。

出来ることは全部やったんでしょ?

なら、後は成り行きにまかせとき。

 

自分が考えられることなんて、たかが知れてる。

自分が『どうしてもこうしたい』と思うかたちがあって、

もしそれが叶わなかったとしても、結果として、

『あぁ、こっちのほうが良かったんだな』と後で気づくことは案外多いよ。

 

自分の悩みは、その時はそれが全てで、とても大きいことのように感じるけれど、

でも、本当は大きいことではなかったりするんよ。」

 

ただ悩むだけなら、時間がもったいない!

f:id:shiroki-maku:20190420205540p:plain

また、私の周りには、恐ろしく切り替え上手の方が2人います。

そんなAさん、Hさんから見ると、グルグル悩んでいる私は、

「時間がもったいない!」

と感じるそうです。

 

Hさん<「私は、悩んで解決しないことは悩まないって決めてる。

もし悩むなら、少なくとも「この日には結論を出す」と決めるのが大切。

 

人生の時間は限られているんだから、やりたいことがいっぱいあるから、振り返ってる時間なんてない。

 

『自分の気持ち』に目を向けてしまうと、悩みは雪だるま式に増えていくよ。

そんな時は、「物」に目を向けるようにすると良い。

それこそ、絵を描く、料理を作る、片づけをする、ゲームをする。何でも良い。

 

『気持ち』から無理やり離れなアカン。

 

・・と色々アドバイスをいただきました(;^_^A

 

そして、考えた末に、やっと気持ちを新たにスタートを切れました。

周りの方々には感謝しかありません。

そして、ブログを見て励ましてくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

少しお休みを頂いていた分も含め、

今から8月頭までは、仕事でかなり忙しくなりそうです。

 

もしかしたら、ブログにあまり時間を使えなくなるかもしれませんが(;^_^A、

今はとにかく「気持ち」から離れて、次々と、目の前のことに集中していきたいと思います。