雇われイラストレーターの奮闘日記

中小企業所属イラストレーター、10年目に突入!イラストを描く仕事に就きたい方、転職したい方に少しでも参考になる情報を発信していきたいと思います☆

初心者がブログ開始約1カ月間で「こんなブログもあります」に3回掲載された件

いつもありがとうございます。シロキ マクです(*^^*)

 

本日は、昨日に引き続き、ブログ開始1カ月のご報告第2弾をさせていただこうと思います。

昨日の開始1カ月目の結果報告について、コメントやブックマークを頂いたりする中で、同じように最近ブログを始めた方がいらっしゃることをとても実感し、本当に元気をいただきました。

 

ありがとうございます!!

 

何か少しでも参考になればと思い、今回は、

ブログ開始約1カ月間で、「こんなブログあります」に3回掲載された件についてお伝えしたいと思います。

 

はてなブログについてまだ詳しい知識があるわけではないので; ̄ロ ̄)ドキドキ

3回が多いのか分からなかったのですが、少なくとも、その3回の掲載が、

私がはじめの1カ月間、ブログを続けるモチベーションを高めてくれるきっかけになったことは間違いないため、

共有させていただきたいと思います☆

 

ブログ開始約1カ月間で「こんなブログもあります」に3回掲載された

「こんなブログもあります」とは、ダッシュボードの「購買中のブログ」ページの右側に表示されるオススメブログの一覧になります。

私は全く知らなかったのですが、こちらのオススメブログ情報をチェックされている方は多いようです。

 

ネットで色々調べたところ、主にはてなブログ初心者の方(およそブログ開始3ヵ月以内)の記事が掲載される傾向にあるそうで、「初心者を応援する仕組み」という印象を受けました。

 

私は、下図の赤枠の日に掲載されました。

f:id:shiroki-maku:20190328210201p:plain

※タイトルで「約1カ月間」とお伝えしているのは、実は3回目に掲載されたのが昨日だからです(;^_^A

昨日は、ブログ開始後31日目となり、ちょうど「ブログ開始1カ月目の結果報告」の記事が掲載されました。

迷いましたが、31日目なので、もう約1カ月として今回、まとめて報告しようと思います!アバウトでスミマセン。

 

---------

※後日追記部分※

ちなみに、1回掲載されると、基本、その日から3~4日は、記事を更新する度に掲載されます。

つまり、一度「こんなブログもあります」に掲載されると、

「その日を含めて約3~4日間、『こんなブログもあります』に掲載される権利を得た」状態になります。

※私の「3回」は初回だけを数えているため、実際は9回~12回掲載されたことになります。

 

ただ、掲載される時間帯によっては、あまり人の目に触れることなく掲載期間終了となる場合があります。(私は深夜に更新することもあったため、ほぼ人の目に触れない日もありました。)

うーん、もったいない(笑)

 

実際に時間を計ってみたところ、権利を得た状態でブログを公開した場合、すぐに「こんなブログもあります」に掲載されるわけではなく、10分~40分ほど経ってから記事が掲載されました。(結構、幅がありました^^;)

正確な時間は分かりませんが、おそらく若干の時間差はあるため、「この時間に掲載されたい!」という希望時間があれば、そのタイムラグも考慮して少し早めに公開すると良いかもしれません^^

 

権利を得ている期間は、記事をたくさん更新すると、色んな方に見てもらえる効果が高まります^^

 

こちらの記事を紹介して下さった木ノ下コノキ (id:kinoshitakonoki) さん、ありがとうございます(*^^*)!!

説明不足だった点を少し補足させていただきました!

 ---------

 

 

掲載されると起こる効果

上のグラフを見ていただいてもお分かりになると思いますが、

掲載された日はPV数がグンと増えました。

 

また、色々な方がブログを見にきて下さり、特に1回目の掲載時には

読者が一度に20~30名増えました。

(登録してくださった方、ありがとうございます(TT)!!)

 

Twitterもまだしていないこともあり、私は自身のブログの宣伝はかなり難しい(;^_^A と思っていたため、思いがけず色々な方が見にきてくださったのは本当に嬉しかったです。

 

掲載される条件の推測

◆1回目に掲載された時のPV数など

・ブログ開始17日目

・記事数:17

・PV数(はてなアクセス解析):約640

・読者数:20名前後

 

 

◆私が実践したこと

・記事を毎日1記事更新する

・良いと思った記事があればスターをつける

・好きなブログには読者登録をする

 

これを毎日繰り返していました。

というのも、はてなブログ、そもそもブログ自体がまだ全く分からなかったので、色々な方の記事を読んで勉強している内に、自然とこの3点を繰り返すことが習慣になっていました。

 

 

1度目に掲載された時点では、

コメント、ブックマーク機能は使っておりません。

この機能をまだ理解できておらず、「使うことが出来なかった」というのが本当ですが・・( ̄ω ̄;)

 

2回目、3回目に掲載された時には、コメント・ブックマーク機能を使い始めていました。

 

 

1度目に掲載された時、掲載された理由についてアレコレ推測していました。

自分がはてなブログを運営する側の立場だったら・・・と考えると、

 

「ブログを出来るだけ続けてもらうよう、初心者にはモチベーションをあげるサポートをしたい。

特に、続けてくれる可能性が高そうな人には。」

 

と考えるかな、と思いました。

正直、ハッキリしたことは全く分かりませんが、

毎日更新だったり、はてなブログの色々な機能を使っていると、掲載されやすくなるのかなと思います(あくまで私の推測です!)

 

 

以上、本日は「こんなブログもあります」掲載の件についてまとめてみました。

私自身が、この1カ月の間で色々な方から元気やアドバイスを頂いたので、

何か少しでも参考になれば、とても嬉しいです(o^∇^o)ノ!

 

ではでは、また次回に☆