雇われイラストレーターの奮闘日記

中小企業所属イラストレーター、10年目に突入!イラストを描く仕事に就きたい方、転職したい方に少しでも参考になる情報を発信していきたいと思います☆

初心者のブログ開始1カ月目の結果報告

いつもありがとうございます。シロキ マクです(*^^*)

 

昨日で、ブログを開始して30日が経過しました。

せっかくなので、本日は備忘録としてブログ開始1カ月目の結果報告をさせていただきたいと思います。

 

いつもこちらのブログを見に来てくださる皆様、本当にありがとうございます!!

文章力の拙い私がブログを続けてこれたのは、皆様のおかげです。

 

スターをいただけたこと、

読者になってくださったこと、

コメントをくださったこと、

ブックマークをしていただけたこと、

全てが初めてで、ブログという世界が分からない私には、本当に励みになりました!

 

それでは、1カ月の私のPV数、記事数などをご報告していきたいと思います。

 

ブログ開始1カ月目のご報告

私がブログを開始したのは2月25日になるため、昨日で30日になります。

本当はキリの良い2月、3月の頭からスタートすると良かったのですが、何も考えずに勢いでスタートしてしまいました(;^_^A

 

ひとまず今回は、30日経過を1カ月としてご報告したいと思います。

 

 

◆PV数

 

月間PV数:2067

 

目標数などを決めずにエイヤでスタートしたブログなのですが、こんな拙い記事を読んでくださる方がいることが、本当に有難く、嬉しいです。

アナリティクスに登録はしているのですが、自分のアクセス分が途中まで含まれてしまっていたため、はてなのアクセス解析を元にしております。

 

開始して1週間ほどは、ほぼアクセスはゼロでした。

 

ちなみに、未だに検索からのアクセスは、ほぼゼロです^^;

今はSEOを意識して全く書けておりません。

 

 

◆記事数

 

記事数:31記事

 

記事については、

「ひとまず1カ月は続けたい」&「1日1記事」を目標としておりました。

 

・1カ月は続ける ⇒ 達成

・1日1記事 ⇒ 未達成

 

30日の内、1日は仕事の残業のため、更新出来ずでしたσ(^_^;) 言い訳ですが。。

更新できないことをお伝えする記事はその日にアップしたのですが、「1日1記事」は未達成といたしました。

 

 1記事あたりの文字数は、だいたい1000~1300くらいでしょうか。

いくつかは、1000文字を下回るものがあるかもしれません(;^_^A

 

 

◆はてなブログの読者数

 

153名の方が読者登録してくださいました。

登録してくださった方、本当にありがとうございます(*´∇`*)!!

たいへん励みになっております。

 

1カ月の振り返り・取り組んだこと

◆まずは「はてなブログ」の仕組みを理解することに専念

ブログは初めての試みなのですが、分からないことが多々ありました。

特に下記2点

①コメントを下さった方への返答の仕方

②「ブックマーク」をして下さった方への御礼の伝え方

 

①は、他の方のブログを参考にさせて頂き、何とかつかめました。

②は、「自分で自らブックマークをして返答する」という方法が紹介されているページがあったのですが、コメントにスターをつけるという方法をとられている方もいらっしゃって、未だにどちらが良いのかわかっておりません・・(@Д@;

でも自分の記事をブックマークするのには抵抗があるため、スターのほうが自分には合っているのかもしれません・・ウムム

 

◆デザインを最低限整えた

CSSをあまり理解出来ていないのですが、とりあえずネット情報を参考にして、最低限のカスタマイズをしました。

とても面白いのですが、時間がかかるため、一旦止めて、記事に専念しております。

 

◆Twitterをするかどうかずっと迷い中

当初は、Twitterも同時に開始しようと思っていたのですが、数日記事を書いてみて、「これは記事に集中しないと厳しいかも」と気づき、未だにTwitterには手を出しておりません。

色々なSNSを使いこなしている方を本当に尊敬いたします(^^)

 

◆気づいた点

○私は文章が苦手。特に長文が弱い。

記事を書いていても、

「文章の流れが良くないかも」 「この言い回しは不快に思う方がいるのでは」

といったことが気になって仕方がありませんでした・・

書いてはすぐに修正、を繰り返していましたσ(^_^;)

 

この1カ月、色々な方のブログを拝見しましたが、文章が上手い方がとても多く、自分の語彙の少なさも改めて感じております。

 

○どんな書き方が、読者の方にとって読みやすいものか分からない。

自分で書いた記事を客観的に見ることがどうしても出来ず、そもそも読みやすいかたちに出来ているか分からずです。これは勉強していくしかないですね^^;

 

○「更新しなければ」と思いすぎると楽しめない!

記事数が増えるにつれ、変に自分で自分にプレッシャーをかけてしまっていました。

楽しく書ける時と、そうでない時の差があったように思います^^;

 

 

 

以上、簡単ですが ブログ開始1カ月目の振り返りをさせていただきました☆

最後まで読んで下さり、ありがとうございます!

次回は、2カ月目の目標などをお伝えできればと思っております。