雇われイラストレーターの奮闘日記

中小企業所属イラストレーター、10年目に突入!イラストを描く仕事に就きたい方、転職したい方に少しでも参考になる情報を発信していきたいと思います☆

ブログ2カ月目スタートにあたって

いつもありがとうございます。シロキ マクです(*^^*)

 

さて、もう既に一昨日からブログ2カ月目がスタートしているわけですが・・ 

 

 

実は、1カ月目の結果報告をしたものの、「2カ月目もがんばります!」と歯切れよく言い切れない自分がいまして・・( ̄ロ ̄lll) 

 

 

ブログを書いてきた1カ月の中で、たくさんの方のブログを拝見してきましたが、その中で、

 

「しばらくお休みします」

「少し更新のタイミングをゆったりペースにします」

 

とおっしゃる方を見るたびに、

「すごく気持ちがわかる・・!」と正直思いました。

 

それを特に感じていたのは、「ブログを書くことを楽しめていない時」です。

「更新しなきゃ」になっている時です(_ _|||) 

 

「これは、ブログをしている方は皆さん、感じることなんだろうか・・」と考えつつ、カイゼン策を考えていました。

そこで、1カ月目の後半からは、自分自身が楽しめる内容を出来るだけ書くようにしていました。

特に、自分の失敗談などを書いていると、正直楽しいです。

 

たぶん、私はクスっと笑いながら書きたいんだと思います( ̄▽ ̄;)

 

そんな風に「自分はどんな記事を書くのが好きか」を掴めことは、自分の中ではとても大きなことで、嬉しく思っています☆

 

 

2カ月目の目標

2カ月目の目標は、とてもザックリしてますが、上記のことを踏まえて、PV等の数値以前に、

「楽しむ」

を意識したいと思います。

 

ブログには、本当にその時の自分の状態が見事に反映されるなと思っていまして、

読み返すと、その日はどんな自分だったのか、だいたい分かります(笑)

 

「あ、この日は楽しかったんだな」

「この日はたぶんイラストが思い通りに進まず焦ってたな(笑)」

 

などなど( ̄▽ ̄;)

それも面白いんですけどね(;^_^A

 

なので、2カ月目は、後で読み返したときに「楽しかったんだな」と思える日を増やせるよう、工夫していきたいなと思います。

 

 

2カ月目はリライトより記事更新を

私は記事の手直し(リライト)をすぐにするクセがあるんですが、2カ月目はちょっとそれを封印したいなと☆

 

前日の記事が上手く書けなかった時、そのことが気になって手直しをするんですが、なかなか時間がかかり、費やした時間ほど前に進めていない感がありました。

すると、妙に焦ってしまったり(;^_^A

 

なので、2カ月目は頭を切り替えて、

「今日の記事を良くする」ことに出来るだけ意識を向けたいと思います。

 

 

以上、簡単ですが、2カ月目スタートにあたっての抱負でした^^

最後まで読んで下さり、ありがとうございます!

ではでは、また次回に☆