雇われイラストレーターの奮闘日記

中小企業所属イラストレーター、10年目に突入!イラストを描く仕事に就きたい方、転職したい方に少しでも参考になる情報を発信していきたいと思います☆

「切り替え下手」は独自アイテムで乗り切ろう

 

f:id:shiroki-maku:20190311025830p:plain

 

100%オレンジジュースが大好きな、シロキ マクです^^

イラストを描いていると無性に飲みたくなります(笑)

飲むと不思議と気分がサッパリして、また集中して描けるようになります☆

 

私にとってのオレンジジュースのように、個人的に、イラストレーターには

 「これをすると気分転換になる・元気になる」というものがあると良いと思っています。

 

というのも、

仕事をしていると、1つの作品にのめり込み過ぎたり、そのせいで視野が狭くなる、ということが多々あるためです。

 

会社によって異なるとは思いますが、新人の頃は別として、ある程度キャリアを積むと、会社で「1つの仕事に集中できる」ということは、ほぼありません^^;

複数のプロジェクトが同時進行で進んでいて、色々なタッチのイラストを平行して進めなければいけない、という場面は多いです。

 

加えて、会議や打合せ、その他の細かい業務も随時入ってきます。 

 

それでも、今、目の前の仕事に意識を集中して進めないことには、仕事はまわりません。

 

そのため、1つの仕事に囚われすぎていたり、上手く進んでいないイラストに対して焦りがある時に、気持ちや頭を切り替えるのが苦手な方は、少ししんどいかもしれません(;^_^A 

 

仕事が終わってからもずっと胃が痛いとか、仕事のことが頭から離れないという方は、おそらく苦手な方かと思います。

 

まさに私がそうです(;^_^A

 

 

他の職種の方にももちろん共通するところではあると思いますが、

イラストレーターは「切り替え上手」であることを求められる仕事だと思っています。

 

では、私と同じように切り替え下手の人は、どうすると良いか? ?

 

切り替え下手の人は、アイテムを利用しよう

例えば、何かに悩んでいても、「大好きな漫画を読んでいるときだけは悩みごとを忘れられる」といったことはないでしょうか?

 

人は、同時に2つのことは考えられないと言われています。

 

切り替え下手の人は、自分1人の力で乗り越える必要は全くありません。

 

上記の漫画のように、

自分の頭を「無理やり切り替えてくれる」アイテムを利用するのがオススメです。

 

私の場合はその1つが「オレンジジュース」であるため、日々、利用しています^^

 

また、 何かあったときに、「これがあると頭を切り替えられる」という、自分だけのアイテムが分かっていると、それだけで随分と気持ちがラクになります。

 

・お気に入りのミュージシャンの曲

・小説

・スマホのゲーム

・SNSでのコミュニケーション

 

などなど、どんなものでも良いと思います。

なお、会社の休憩時間等にも出来るものだと、会社でも活用できるため、良いと思います。

 

 

 切り替え下手の方は、自分は「何をしているとき」に気分が切り替わるか、普段の生活を振り返ってみると良いかもしれません。

そして、「コレが使えるかも」というものがあれば、どんどん試してみることをオススメします☆

そうしているうちに、自分に合うアイテムが分かってきます。

 私はさんざん試しました(;^_^A

 

人に薦められたものをとりあえず試してみるのも、意外なアイテムを見つけられる可能性があってオススメです。

 

 

 同時に複数の仕事を抱えている状況であっても、

目の前のイラストに集中できる状態に、いかに自分をコントロール出来るか。

企業イラストレーターにとっては、とても大切なことです。

 

切り替え下手の方は、アイテムを見つけて、一緒にがんばっていきましょう♪

 

 

 

以上、今回は「切り替え」についてお話しいたしました^^

ではでは、また次回に☆