雇われイラストレーターの奮闘日記

中小企業所属イラストレーター、10年目に突入!イラストを描く仕事に就きたい方、転職したい方に少しでも参考になる情報を発信していきたいと思います☆

中小企業の雇われイラストレーター ブログ始めました☆

f:id:shiroki-maku:20190225013737p:plain

シロキ マク

美大を卒業したのに、

「あれ?なんで私、全然、絵と関係ない仕事をしてるんだろう??」

なんて思ってる方いませんか?

 

これは11年前の私です。

 

「大好きな絵を描く仕事を目指していたのに、どうしてこんなことに・・?」

 

私は美大の新卒でなぜか事務職に就き、毎日こんなことを考えていました。

もう焦る。焦る。

絵を描く仕事には、もう就けないのかな・・・

 

 

そんな私が今、

某中小企業のイラストレーターとして働き始めて、もう10年になります。

 

 

▼このブログは、こんな方に少しでも参考になればと思い、始めます!

・絵を描く仕事を目指していながら別の仕事に就き、毎日モヤモヤしている方。

・「将来は好きな絵で仕事をしたい!」と思っている学生の方。

 

▼大募集!

「私もこんなことで悩んでた!」

「私はこうやって絵の仕事に就けたよ!」という方、コメント頂けると嬉しいです。

 

 

さて、何から書くと良いか迷いましたが、

やっぱり「中小企業のイラストレーターってどんな仕事をしてるのか」

初めにご紹介したいと思います☆

 

 

【主な仕事】

・パンフレット・広告のイラスト

・web用のイラスト

・商品のデザイン

・漫画

・アニメーション

 

 

「ん・・?デザイン??」「え、アニメも作るの?」

なんて思われた方もいるかもしれません。

 

会社によると思いますが、私の場合、単にイラストを描く仕事のほうが少ないかもしれません。

イラストといってもかなりデザイン寄りだったりすることも多いです。

本当に幅広く仕事をさせて頂いています。

 

これは性格にもよりますが、私は色々な仕事をするほうが性に合っているようで、

正直、ずっとイラストばかり描いているより、デザインやアニメーションの仕事を

並行してするほうが、どの仕事も調子よく進められたりします。

 

 

さてさて、では本日は簡単に私の仕事内容をご紹介しました。

次回は・・次回考えます^^